
ジョージの毎日

一日一日が特別な一日

夏休み自由研究パート14 「<pre><blokquote>の使い方」

こんにちは。ジョージです。

f:id:kaseinosyounen:20160810232623j:plain

今日のプログラミングは、<pre>と<blokquote>について

やっていこうと思います。ではどうぞ!

 

 

・<pre>・・・使い方は、これを書くとたとえ<p>でその文は

       一行だと指定しても、関係なく改行するので、

       あえて全部<p>で囲んで、<pre>だけ使って

       行の編成をするのもいいかもしれないなー。

       と思いながら結局<p>を使って書いているので

       これはどういう意味なのか・・・?

       という疑問だけが残ります。  

 

<blockquote>・・・意味は”引用”です。

         これは自分以外の人の・・・まあ例えばコメント

         違う人からのコメントを書くときにこう書くのが

         正解?らしいです。   

         すいません。僕自身このタグはあまり使っていないので

         詳しくはわかりません。

   

~使い方~

<blokquote>

  ここのハンバーガーめちゃくちゃおいしい!!  by@kaseinosyounen

</blokquote>

 

        となります。

 

 

 

<div>・・・今日最後のタグに<div>です。

      これは、RPGでいうとこの

      範囲指定魔法みたいなものです。

      どういうことかというと、この

      <div>自体には意味がありません。

      なぜかというと、この<div>自体

      で囲ってそれに属性を追加して

      意味を持たせるものだからです。  

      実際に色を変えてみましょう。

    

 

 

~使い方~

<div style="background:skyblue;">

<p>至極のTKG</p>

</div>

 

          この用にすると”至極のTKG”の部分が空色になります。

      今回使った属性は<style>属性です。   

      この<div style="background:skyblue;">

         の意味を翻訳すると、

      <div>で囲んで<style>で見た目を変えて、

      <background>で背景を変えると指定して、

      <skyblue>で色を空色だと言っているんです。

      わかってくれましたか?

 

それじゃあまた。