
ジョージの毎日

一日一日が特別な一日

夏休み自由研究パート7 「id,class,style属性の勉強」

こんにちは。ジョージです。

f:id:kaseinosyounen:20160724182717j:plain

今回は夏休み自由研究パート7!!属性の勉強に入っていきます。

振り返りですが、

属性とは・・・タグは文章をアシストするものだが

       属性はそのタグを強化したり、

       意味をちょっと変えたりする・・・。

       用はタグのアシストだ!!

 

というわけでお気づきだと思いますが、

これまでのはタグの勉強です。

今回は属性なのでできることの幅が広がるのでとても楽しみです。

それでは言ってみましょう!!

 

まずはID属性です。

これはHTML文章の中で一回しか使えない?みたいです。

説明によると、違う場所からメッセージを飛ばしてくるみたいです。

文章にするとこうなります。

すいません。このID属性は自分もあんまり理解できていません。

 

<p id="messgge">こんにちは</p>

 

と書きます。

 

次に<class>属性です。

これは複数ある要素を書くためのもの・・・みたいです。

さっき説明したID属性は一回しか使えませんが、

この<class>属性は何回でも使えます。

なんで同じ意味なのに

一回しか使えないのと、

何回でも使えるので分けているのでしょうか?

プログラミングって謎が多いですよね。

何らかのスタイリングをしたりするらしいです。

今度もう一回見直してみます。

 

次に<style>タグです。

これは前回のCSSの応用です。

今回は一行だけ変更するやり方を説明します。

それはタグの中に<style>を埋め込むのです。

書き方はこのように書きます。

 

<p class="messgge"style="bacground:skyblue;">こんにちは</p>

 

このように書くと、こんにちはの部分だけが、

空色になります。

ほかのところは色が変わらないというわけです。

 

みなさんわかりましたか?

僕はidとclassがどうしても意味が分かりません。

 

それじゃあまた。