
ジョージの毎日

一日一日が特別な一日

夏休み自由研究パート4 「初めての実戦。」

こんにちは。ジョージです。

今日は・・・ついに・・・初めてのHTMLファイルを作って

実際にやっていきたいと思います。

まずゲームを編集するためのファイルを製作していきましょう。

f:id:kaseinosyounen:20160722092721p:plain

まあこれは僕が自分で作ったファイルなのですが、

グーグルクロームのウェブページが二つあるのが分かりますか?

そこのどちらもHTMLなのですが、

では今回、more_htmlと付けた名前の方でやっていきたいと思います。

f:id:kaseinosyounen:20160722092947p:plain

これがまだ何の手もつけられていない、メモ帳です。

ここに書いたものが実際にウェブページ化してしまうのだから

最近のネットは凄いなと思うばかりです。

では昨日やった、<DOCTYPE html1>というタグと、

</html>というタグを実際につけて行きましょう。

f:id:kaseinosyounen:20160722093232p:plain

えーっと、書きました。

では次に昨日説明したと思いますが、<head>タグを使っていきましょう。

次いでにタイトルで「ジョージの毎日」というのもつけて行きたいと思います。

f:id:kaseinosyounen:20160722093552p:plain

っとまあ一瞬で付けれましたが、

これをやってから<more_html>ページを開くと、

ページの名前がジョージの毎日になっているはずです。

これでタイトルの定義は終了しました。

簡単ですね。

次にこのHTMLファイルは日本語用だよ。という

タグをつけましょう。

あとついでにこのHTMLファイルの仕様も定義しておきます。

f:id:kaseinosyounen:20160722093901p:plain

これが定義した後の画像ですが、

<html 1ang="ja">が日本語定義で、

<meta charset="utf8">が仕様の定義です。

これで<head>タグの定義は終了です。

 

次に<body>タグ・・・。を使っていきましょう。

<body>タグとは、まあ名前の通りなのですが、

そのページの本文を表しています。

<body>タグの中に本文があると思っといてもらえれば

OKです。

それでは<body>タグをつけてこんにちは。と表示するまで

今日はやりましょうか。

f:id:kaseinosyounen:20160722094301p:plain

まあこれが基本のHTML文章です。

これを記載してウェブページを開くと名前がジョージの毎日になっていて、

本文のところにこんにちは。と書かれているはずです。

今日はこの辺までにしておきます。

それじゃあまた。

読者登録お願いします。