
ジョージの毎日

一日一日が特別な一日

夏休み自由研究パート2 「基本」

2016年自由研究

こんにちは。ジョージです。

 

~初めてのプログラミング~

 まず最初に僕はプログラミングを習うにあたって、

”ドットインストール”というアプリをつかってやっていきます。

f:id:kaseinosyounen:20160721231909p:plain

このサイトで勉強しています。

 

それではやっていきましょう。

 

ちなみに言っておきますが、

 

僕はまだHTMLというサイトを作る物?

 

を勉強するのでゲーム作りは早くて夏休み後半に

 

一番最初の部分を出来るかな?と言った感じです。

 

HTMLの勉強は24話なので短いやつは

 

一個の記事で二つ出したり、

 

まあないと思いますが、一日に二つ記事を上げたり?

 

することもあるかもしれません。

 

まあそのあとCSSっていう見た目を変える

 

勉強が更に第23話まであるので、

 

ゲーム作りは多分夏休み中は出来ません。

 

とまあ長話はここら辺までにして、早速

 

プログラミングの方にやっていきましょうか。

 

こちらがプログラミングを打ち込む画面です。

 

f:id:kaseinosyounen:20160721233101p:plain

大変見にくくてスミマセン。

 

これは属にいうテキストエディタ・・・。いわゆるメモ帳に

 

HTMLの名前がついたメモ帳です。作り方は、

 

メモ帳作成➡名前を付けて保存➡「〇〇〇html」

 

と名前を付けてもらえればOKです。

 

とりあえず僕は何故か目の前にあった、

 

「もれ」という言葉をアルファベットにして打ち込みました。

 

「もれ」=「more」

 

なので僕のHTMLファイルの名前は

 

「more_html」になりました。言い忘れましたが、自分で決めた言葉と

 

HTMLの間に「_」を付けて置いてください。

 

ということで一話で習った事をここに記載します。

 

①HTMLとは  

 ・概要

 ・ホームページ

 ・「Hyper Test Markup Language」の略です。

②範囲

 ・HTML5

  HTML5とは何かというと、まあ要はHTMLファイルの

  アップデート版だと思ってくれたら良いデス。

  用は性能の良い編集サイトです。

③仕様

 ・ W3C

  これは、HTMLを調べる時に使うサイトなのですが、

  ブラウザとW3Cは別団体なので、

  たまに分からないこともありますが、代々のことは

  分かると思うので安心してください。

 

 

 

以上!!

 

ここまでが、一話の内容です。

僕のブログには似合わず、長ったらしい文章になってしまいましたが、

まあ飽きずに読んでくれた人はありがとうございます。

今回紹介した内容は正直僕もあんまり意味が分かりません。(笑)

まあ支障をきたすくらいではないので、

基本的には①だけ分かってくれたらOKです。

 

それじゃあまた。