
ジョージの毎日

一日一日が特別な一日

psvitaのドラクエ買ったら今までと全然違っていた。

ドタバタ_日常

こんにちは。ジョージです。

ところで皆さんはこちらのゲームをご存知でしょうか。

f:id:kaseinosyounen:20160131103009j:plain

ドラゴンクエストビルダーズアフレガルドを復活せよ」

皆さんおなじみドラゴンクエストの最新作です。

僕は発売日当日に買ったのですが、今までのドラクエ

違う魅力が多分に含まれていました。

 

今までのドラクエと違う点その1

今回のドラクエではCMを見た方は分かると思うのですが、

今までのドラクエでは想像も出来なかった、建築の要素があります。

なのでこの素材を採取するために、この道具を作るという新しい感覚

があります。

 

今までのドラクエと違う点その2

僕が一番残念だと思う要素があります。

ドラクエをやったことがある人なら分かると思いますが、

前回までのドラクエでは敵である魔物を倒すことで自分が強くなる

ということが基本でした。

しかし今回のドラクエでは、違う点その1でも紹介した、建築または家具を置いたり、

部屋を作ったりすることで、キャンプレベルというものが上がり、

それによって、自分の魔物を倒すという意味でのレベルアップが

えれるわけです。

今までのドラクエと違う点その3

おそらくこれが僕が感じた新要素の中で一番楽しいと思った点ですが、

それは魔物との戦闘シーンの激変です。

youtubeなどで調べるとわかると思うのですが、

今までのだとレベルが高ければ魔物には負けません。

それにこっちが攻撃しなければ相手も攻撃して来ませんから

途中でトイレに行けるというまさに開放的な戦闘でした。

しかし今回のドラクエは広大に広がる世界を自由に冒険し、

魔物が居たら、こちらの意志とは関係なく襲ってくるので、

トイレにいけません(;^ω^)

分かりやすく言えばモンスターハンターのような世界観に生まれ変わっています。

 

 

僕は今回のドラクエはトイレ行きながらやりたい派の人にはお勧めしません。

しかし集中しながらやりたいという人には、今作は非常に魅力的だと思いました。

この記事を参考にして、ドラゴンクエストビルダーズを始めてくれる人がいたら嬉しいと思います。

 

このカセットはps3 ps4 psvita の機種で遊べます。

 

 

それじゃあまた。